ぽかぽか陽気を超えるお天気の午後。
この日は、初めてフラワーハートセラピーを体験してくださる高齢者福祉施設に伺ってきました。
当日朝から1名ご参加追加・・・1名追加・・・1名追加・・・とのご連絡をいただき、お花も急遽本数を追加。
初めての行事を皆さまが楽しみに待ってくださっているご様子、とっても嬉しい訪問です。
お花は
ピンクのスイートピー
ピンクと黄色のアルストロメリア
真っ白なガーベラ
麦!
初めましてのご挨拶から、お花のワークの説明。
~自由にお絵描きするみたいに、積み木で何かを作るみたいに、
お花を五感で楽しみながら、アレンジ作品を作ってみましょう!~
皆さんの目が輝きだします!
春のとっておき花材 “ 麦 ”
1m程の長さのままお渡しして、各自で節をポキッと手折っていただき、穂、茎、葉っぱを思い思いの形でアレンジに使っていただくことにしました。
ハサミを使って切り分けて節の動きを活かしたり、わざと途中で折り曲げて作品のアクセントにしてみたり。
おお、なるほど~と唸りたくなるアイディアがいっぱい飛び出しました。
「やっぱりピンクの花はいいなぁ~、ホンマに綺麗やわ~」
「ホンマに~、なんてきれ~な色なんやろうなぁ~」
「この白のガーベラは光ってるわ!」
うっとり、ため息。そして表現力豊かに味わってくださってます。
「元パティシエなんです」という男性の作品は、さすがのアート作品!お花への愛情、作品への愛情はピカイチです。
手に力が入りにくい方も、
少し柔らかめのアルストロメリアの茎をしっかりつまんで、スポンジに自力で挿すことにチャレンジ。
2ミリずつ、2ミリずつ、2ミリずつ・・・持ち替えて、挿して、持ち替えて、挿して、を繰り返し。
しっかりとスポンジに挿せたときは、
息を潜めて見守ってくださっていた同じテーブルの方々から喜びのため息と笑顔。
そして、ご本人の達成感あふれる笑顔。
・・・アルストロメリアを挿せたあとは、堅めのスイートピーの茎はお茶の子さいさいで、
しっかりつまんで、挿して、どうだっ!作品完成!
全員の作品紹介では、
「同じ花材なのに、皆がユニーク!」を初体験。
ご自分の作品だけでなく、皆さんの作品を全員が本当に丁寧に堪能してくださいました。
ご参加くださった方々も、施設スタッフの方々も、私たちセラピストも、
お花を味わいつくし、
喜びと達成感、
程よくうれしい疲れを感じてお花のワーク終了。
終了後はお花を眺めながらティータイム。しっかり休息してくださいね。
また次回、皆様にお会いできることを楽しみにしています。