高齢者のためのフラワーハートセラピー  はなばす号

~私たちの願い~


 高齢化社会を豊かに生きる

シニア世代のクオリティ・オブ・ライフ(Quality of life 生活の質)が豊かであることは社会全体のQOLの高さそのものといえるでしょう。

共に生きる高齢者の心身が健康であること、活き活きと、健やかであることは、社会全体の豊かさにつながります。

Happyの環をつなぐ

身体機能の低下や認知症などによる介護の問題、核家族化による高齢者の社会的孤立、高齢者を支える世代にかかる負担の増大など、

乗り越えたい課題は次々と現れるでしょう

難しい壁にぶつかるとき、心身共に疲弊し、こころ荒んでしまう……やがてそれが負の連鎖となれば、とても悲しいこと

……ちょっぴり心に ゆとり と 笑顔 と Happy があれば……

小さなHappyをつなげて「Happyサークル」に…… 健やかな生活をめざして!

高齢者の “いきいき” に光をあてる

齢を重ねて蓄えられた人生経験はそれぞれに滋味豊かで尊いものです

高齢ゆえに日々の生活に様々な差しさわりが出てきたとしても、その姿が豊かで逞しく彩り豊かであれば、全世代の見本となるでしょう

フラワーハートセラピーで輝く高齢者の姿が、全てのHappyの環の輝きの起点になれば……

そんな想いを胸に、「はなばす号」の活動は続いています

 

花で五感に働きかる

色・香り・姿……花は、人の五感に働きかけるうれしい刺激がいっぱい。

フラワーハートセラピーで、私たちの五感を大いに揺さぶる 花 と触れいあいましょう。

五感をいつまでも失うことなくしっかりと使うことはとても大切。身体機能の維持、回復、認知症予防にも効果的です。

 

花で心を揺さぶる

花の生命力……可憐でありながら、凛と咲く姿に、私たちは心揺さぶられ、癒され、安らぎ、心潤い……

“人は、花と触れ合うことで自ら心のエネルギーを整えることができる“

その潜在力をフラワーハートセラピーで発揮させましょう

 

 

自己肯定感

花を使って「私がしたい、表現したい」を

アレンジメントに。

心のままに表現したアレンジは、

唯一無二の素晴らしい作品。

作品の中で微笑んでいる花々と共に、

達成感と自信に満ち溢れた笑顔が生まれます。

 

他者肯定感

あの方の作品もステキ!

隣の方の作品も愛でてみたい!

花で自己表現した後は、

心潤って、互いに称賛しあって。

心地よいコミュニケーションが

つながっていきます。

 

心の栄養補給

達成感、満足感、肯定感と共に、

素敵なアレンジが手元に。

この充実感は、滋養に富んだ心の栄養。

アレンジを飾って育て愛でる間も

こころ満たされることでしょう。

 


ご寄付のお願い

 

より多くの高齢者の方々に「はなばす号」のセラピーをご提供するために

はなばす号活動へのご支援をお願いいたします。

 

ご寄付をお考えの方は、下記フォームよりご連絡下さい。

ご支援ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

 


【ご採用いただいている施設のスタッフ様の声】

  • 普段は、認知症のためにとても苦しんでいる方が、お花の時間になると笑顔に。そのお顔を見ると日頃の疲れも吹っ飛びます。
  • 普段、発話をなさらない利用者さんが、お花の時間にお声を出しておられてびっくり!初めてお声を聞きました!
  • 皆さんの性格とお花の作品がマッチしていて微笑ましいです。
  • 男性利用者様のかわいらしい一面を発見しました。
  • こんなに長い時間集中できるかなと心配していましたが、皆さん夢中になって作品を作っておられる姿にびっくり。その後の作品紹介の時間も楽しんでおられる様子にもびっくりしました。